温泉玉子
オンラインゲーム
■基本知識
分類と準備
■便利ツール
無料電話Skype1
無料電話Skype2
■エミュレータ
ドリームキャスト
nullDのDL
nullDの初期設定
VMUの設定
パッドの設定
PSOBB
PSOBBエミュ鯖
PSOエミュ鯖
アニメ・映像
■NEWS・まとめ
ラグランジェ
■映像
DV-410V

■販売・レンタル
同人誌販売
コミックレンタル
DVD/BDレンタル
その他
■NEWS・まとめ
DS囮サイトの真相
別ジャンルへ飛ぶ
別サイト(創作専門)
掲示板・ろだ
年齢制限/広告非表示
GoogleAds非表示
コピペ
スマホ向けページ有
忍者

interz
Google
忍者
点数の見方
殿堂入り 6点
5点
4点
3点
2点
1点
評価不能
Amazon
Amazon
人気記事
ブログパーツ
Ads
■ DSのおとりサイトは本当にあるのだろうか?
□社会現象まで発展したマジコン
マジコン
私の知り合いにもマジコン愛好家がいます。新聞記事で読みましたが小学生の90%が持っているとの事。当時無料オンラインゲームの「ファンタシースターZERO」をやる為にDS本体を購入し同時にソフトも予約し購入した夜に「もう中国の違法サイトで配布されてたからDLしちゃったw」と、購入した私にメールを送って来ましたが、悪気の無い冗談だったのでしょうが結構不快な気分になりました。
秋葉原などで6千円程で売っているマジコンですが、その知り合いは中国の輸入サイトの方が安い、ここは安全とヤフオクなどで数個買いストックしてるらしいですが、「ヤフオクは売買の記録とか残るから止めておいた方がいいのでは?」と忠告しましたが聞く耳持たず。

DSのおとりDLサイト
それから月日が経ち知人は最近DSの違法DLは怖いのでやってないとオドオドしています。何でも
任天堂と警察が協力して偽DLサイトを設置し囮捜査を行っていて、そこでDLした人達が捕まっている。任天堂と警察は卑怯だ!!だから怖くて手が出せない
とか。思い込みの激しいところのある友人なので聞き流しました。私はPS ZEROをクリアした後にDSを売り払ってしまったので興味無かった事もあります。

数ヶ月後に再会したときにまた同じじ事を言っています。
はぁ…日本はおとり捜査禁止されてるから出来ないよ、もしおとり捜査で捕まえても裁判で証拠に認定されないはずだよ」と教えて上げました。
じゃあ勝手に任天堂がやってるのか?任天堂はおとり捜査いいのか?酷い」と言い出したので
あるとしたら任天堂が調査などで勝手にやってるんじゃない?」と持論を述べてみました。

果たして本当なのだろうか?勘違いや都市伝説に踊らされてるのか?調べて見る事にしいました。

■ マジコン使用者を一斉摘発 全国223人を逮捕

http://kyoko-np.net/2009080401.html

マジコン使用者を一斉摘発 全国223人を逮捕

 警察庁違法ソフトウェア対策特別捜査本部は3日、不正にゲームソフトをダウンロードし、マジコンで使用したと見られる223人を全国で一斉摘発、著作権法違反の容疑で逮捕・補導した。検挙者の多くが中高生ら未成年であったため、今後は保護者の監督責任を追及し、悪質な場合は著作権法違反幇(ほう)助の疑いでさらに逮捕する方針。

 警察庁の発表によると、今回逮捕・補導されたのは全国35都府県にわたる223人。検挙者は11歳の女子小学生から46歳の男性会社員まで広く、最も多い年齢層は中高生の167人で全体の8割程度を占めている。また、警視庁は同様の疑いがある約2000人についてもすでに個人を特定しており、マジコンを違法に使用している裏づけが取れ次第、追って逮捕・補導していく。

 「マジコン」とは、正規に購入したソフトをバックアップするための機械のこと。しかしこのような名目上の目的で使われる例は極めて少なく、実質的には不正にネット上からダウンロードしたソフトを起動するために使われている。現在マジコンは「ニンテンドーDS」用のものが大多数を占め、マジコンと言う時はDS用を指す場合がほとんどだ。

 今回の一斉摘発に至った背景には、先月発売され、300万本のセールスを記録した人気作「ドラゴンクエスト9」をはじめ、年末までにヒットが予想されるソフトの発売が相次ぐことや、夏休みのうちに検挙することで学業に影響を及ぼさないようにしたことが挙げられる。また、先月30日にはDSのファームウェアアップデートでマジコンを動作できなくするなど、メーカーも本格的対策に乗り出したことから、検挙のタイミングとしてふさわしいと判断したようだ。

 今回マジコンユーザーの一斉摘発を行った「違法ソフトウェア対策特別捜査本部」は、「知的財産戦略委員会」の委員長を務める麻生首相の肝いりで今年1月に秘密裏に設立。警察庁サイバー捜査班やソフトウェア団体関係者など官民の枠を超えた形で立ち上げられた。

 捜査本部では各ソフト会社の許可を得たうえで、ネット上にゲームソフトの違法ダウンロードサイトを開設。今年6月までに合計約1500万件のアクセスがあり、30万件程度のダウンロードがあった。さらにこの30万件の中から、一人で数百回にわたってダウンロードを繰り返すなど悪質な利用者を抽出し、個人を特定する作業を進めてきた。

 今回の検挙は特に悪質だったユーザーを優先しておこなったが、捜査本部では「摘発は違法性の裏づけが取れた順番。すでに2000人程度の個人名を特定しており、違法性が固まり次第順番に逮捕していく」と話した。また別の関係者は「ダウンロードの回数は関係ない。『出来心で1回』の場合でも違法であれば逮捕することに変わりはない」と語った。また開設されたダウンロードサイトは現在も公開中だが、今後さらに摘発を進めていく方針上、サイト名やアドレスは非公開とされている。

 この件についてネット上では賛同を示す声が多いが、「おとり捜査だ」「任天堂終わった」「マジこんなこと許せない」などの声も一部見られるほか、マジコン使用を公言していた人が自身のブログ上で丸坊主にしたうえ全裸になり焼けた鉄板の上で土下座する写真を公開するなど波紋が広がりつつある。

 あるマジコン利用者は「バックアップしたゲームをプレイする人が多大な迷惑をこうむる」と話すが、今回検挙された223人のうち、家宅捜索でゲームのデータを吸い出すための機器を所有している人数はゼロだった。
□虚講新聞
囮サイト
調べた所この記事が発端のようですね。
「捜査本部では各ソフト会社の許可を得たうえで、ネット上にゲームソフトの違法ダウンロードサイトを開設。」

虚講新聞
新聞名が「虚講新聞」これって嘘新聞、作り物新聞って事でしょう。
こんなのに騙される人達っているんですね。逆に考えればマジコンの抑止力になるのかな。


これは嘘
記事名をコピペしようとしたら文字が出てきました
これは嘘


□嘘情報でした
Googleで「DS 囮サイト」
「警察 任天堂 違法ダウンロードサイト 開設」
で検索したところ以上の記事をネタとして載せているブログばかり引っ掛かりますね、他には無いようです。知人には暫く黙っておきますか、ビクビクしていて貰いましょう。その方が抑止力になりますしね。

■ おとり捜査
□日本で囮捜査は可能か?
これだけで終わってしまうのもあっけなさ過ぎますので、私の疑問「日本はおとり捜査は可能か?」を調べて見ます。おとり捜査が禁止なら「警察が任天堂と共同しておとり捜査」は完全否定されますからね。

おとり捜査は基本禁止
結論を言うと囮捜査は禁止。ただし例外有り。

憲法第31条〔法定手続の保障〕
何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。 刑法第61条(教唆) 人を教唆して犯罪を実行させた者には、正犯の刑を科する。
第三十八条
何人も、自己に不利益な供述を強要されない。強制、拷問若しくは脅迫による自白又は不当に長く抑留若しくは拘禁された後の自白は、これを証拠とすることができない。何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。


薬物のおとり捜査のみ可能
「麻薬捜査、覚醒剤捜査」以外では認められていない、逆に言えば薬物捜査のみ囮捜査可能。

麻薬及び向精神薬取締法 第五十八条
麻薬取締官及び麻薬取締員は、麻薬に関する犯罪の捜査にあたり、 厚生労働大臣の許可を受けて、この法律の規定にかかわらず、 何人からも麻薬を譲り受けることができる。

(東京高判昭57・10・15判時1095-155)(東京高判昭62・12・16判タ667-269)
「おとり捜査により被告人が覚せい剤所持犯人として検挙されたものであっても、かねてからよい客があれば 覚せい剤を売ろうとして所持の犯意を有していた者に、その現実化および対外的行動化の機会を与えたにすぎず、 当該状況下では捜査上必要な措置であったと認められるときは、適正手続条項に違反する措置であるとはいえない。」


参考サイト
おしえてねドットコム! おとり捜査は何故禁止なの?
http://homepage2.nifty.com/osiete/top.htm

おとり捜査って日本でも行なわれてましたっけ? - 法律 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/324066.html

暇人\(^o^)/速報 : おとり捜査に協力したら逮捕された - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51535038.html

日本では、おとり捜査・潜入捜査というものはないのでしょうか? この捜査によって... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410056134

■ 編集後記
おとりサイトは現在無い
元となった情報もネタ新聞の嘘記事、日本ではおとり捜査は禁止との事なので、警察と任天堂が共同して運営しているDLサイト(おとりサイト)の噂は嘘でしたね。

捕まらない訳では無い
DSのイメージの中にウイルスが入っている場合もあり、その場合は修理して貰えません。そしていつDLサイトから逮捕者が出るかも限りません。DLサイトやサーバに対し警察からDLした人のリストを開示請求される事もあります。
(2011年11月19日記載)